函館トラピスチヌ修道院と当別トラピスト修道院

f:id:hakodate1859:20190222154304j:plain

函館トラピスチヌ修道院

 函館トラピスチヌ修道院は、湯の川温泉のさらに奥の、上湯の川という(若干遠い)所にあるので、少々不便で、市内からはレンタカーバスでしか行けません。

 レンタカーですと市内中心部から30分弱です。


 そして、案外知られていませんが、「函館トラピスチヌ修道院の正式名称は、厳律シトー会「天使の聖母 トラピスチヌ修道院といいます。


 もし、函館観光の際に静謐(せいひつ)な時間を過ごしたいなら、クリスチャンでなくとも、ミサなどに参加することも可能です。


 実際、厳律シトー会「天使の聖母 トラピスチヌ修道院」の公式ホームページにも・・


 「日常の喧噪から離れ、神の御前で静かなひとときを過ごしてみませんか。ミサや聖務日課に自由に参加することが出来ます。信者、未信者を問わず、どなたでも、興味のある方はご連絡ください。」とあります。


 ただし、受付時間は9:00~11:30 / 14:00~16:30ですので、この間に確認されると良いと思います。
 それと、これが一番重要なことですが・・ここは、修道女のための修道院ですので、女性限定です。男性諸氏、くれぐれもお間違いなく。
 公式HP : http://www.ocso-tenshien.jp/

 

当別トラピスト修道院

 一方、男性の場合は、函館郊外の渡島当別当別トラピスト修道院があります。ここの正式名称も「厳律シトー会・灯台の聖母修道院」といいます。
 函館のお土産では有名な「トラピストバター」や「トラピストクッキー」は、当別トラピスト修道院の製品です。

f:id:hakodate1859:20190222154741j:plain

当別トラピスト修道院(公式ページから)

 さらに、当別トラピスト修道院敷地内の売店では、なんと修道院特製の「ソフトクリーム」が食べられます。

 そして、ソフトクリームには「スプーン」の代わりに「トラピストクッキーがついてくるというおまけもあります。憎いですね~!


 ただし、この「ソフトクリーム」は直営店のみの発売です。当別トラピスト修道院を訪問する時には、是非忘れずにご賞味ください。

 きっと、函館観光の味の思い出になります。


 さて、当別トラピスト修道院へはJRで行くこともできますが、できればレンタカーがお勧めです。レンタカーですと、函館市内中心部から40分程度です。


 そして、当別トラピスト修道院では、日曜の朝8時45分からのミサは誰でも参加できます。
 観光の日程が合えば、早起きして早朝ミサに参加するのも、きっと清々しいと思います。

 公式HP: http://trappist.or.jp/

 

マダレナ

 さて、話が若干戻りますが、函館トラピスチヌ修道院のお土産のお勧めは「マダレナ」です。
 何それ?と思った方がほとんどだと思いますが・・いわゆる「マドレーヌ」です。


 実は、函館トラピスチヌ修道院の発祥は、フランスのナンシー近郊のウプシー修道院から派遣された8名の修道女によって創立されたものです。
 「マドレーヌ」もフランス発祥のお菓子ですので・・函館トラピスチヌ修道院で「マダレナ」を作っているというのも、修道院の由来を考えると・・感慨深いですね。

 わざわざ布教のために、この辺鄙な北海道函館の地にフランスから・・雪深いこの地に、余程の覚悟で来たのでしょうが、辛く大変だったことだと思います。


 ちなみに、この函館トラピスチヌ修道院のお土産「マダレナ」は、現地でしか販売していませんので、函館のお土産にはお勧めです。

 

市民の森公園

  そして、最後に、折角「函館トラピスチヌ修道院まで来たのなら、是非、隣の「市民の森公園」も訪れて下さい。絶対後悔はしませんよ。


 公園は、ちょうど「函館トラピスチヌ修道院」の前に広がる形であります。

 特に、アジサイの時期(6月下旬から9月)には、美しいアジサイが楽しめます。
 その他にも、「ピクニックの丘」「見晴らしの丘」、そして白樺の林や自然あふれる遊歩道など、北海道らしさ満載です。

 「函館トラピスチヌ修道院」にレンタカーで訪れる観光客の皆さんは、「市民の森公園」駐車場に駐車しますが、帰りがてらの若干の時間で結構ですので「市民の森公園」を訪れてください。

 運が良ければ、季節の野鳥やエゾリスなどに遭うこともできます。


 ただ、遊歩道は一部傾斜のきつい所もあるので、体力に不安がある方は「丘」や「原っぱ」辺りでも結構楽しめます。是非どうぞ。
 近くまで来て、行かないと本当にもったいないですよ~。


 そして、歩くスキーが好きな方は、公園内では歩くスキーができるので、冬季はお勧めです!

f:id:hakodate1859:20190222155536j:plain

市民の森公園のエゾリス